トップ > 子育て with KIDS > すくすくねっと一覧 > 記事

ここから本文

子育て with KIDS 「すくすくねっと」

息子との時間取れず

ダンスに熱中する中学一年の娘がいるシングルマザーです。娘の送迎が忙しく、小学一年の息子と過ごす時間が取れず悩んでいます。平日夜は車で送迎し、週末は発表会やリハーサル。息子は祖父母と留守番させてばかりで、一緒に遊んでやる時間が取れません。(愛知県、43歳)

◇こうしたら!

働きながら三児を育てています。わが家では「いいこと発表」と題し、親子で互いに、その日にあった「いいこと」を、車での移動中やお風呂などで発表しています。子どもが何をうれしいと感じたかを知ることができ、いい顔で話す様子には癒やされます。子どもの姿を見てすごい、うれしいと感じたことを私も話すことで、ちゃんと見ていることが伝わればと思います。(名古屋市緑区、42歳)

         ◇

小学一年の長男と九カ月の次男がいます。次男に手がかかり、なかなか長男の相手ができないので、食事やお風呂の時間を大切にしています。一日の終わりには「きょうも学校頑張ったね」と抱き締めて声をかけます。五分や十分でも、親の思いを言葉にして接すれば、愛情も伝わると思いますよ。(愛知県春日井市、42歳)

         ◇

息子二人は成人しましたが、今でも一緒に映画に行きます。車中では、息子たちの日常が垣間見られる話題が飛び出します。親子でのドライブ中は、親が前を向いて運転しているので、面と向かうよりも話しやすいかもしれません。(愛知県豊橋市、50歳)

 

この記事を印刷する

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索