トップ > 子育て with KIDS > 子育て with KIDS一覧 > 記事

ここから本文

子育て with KIDS

<ママが答える相談室> 産後、すぐ動いていいの?

 歌手の浜崎あゆみさんが、四十歳を超えての高齢出産を経て、産後一カ月でステージに立ってコンサートをしたそうですが、産後そんなにすぐに動いて大丈夫なものでしょうか。

◆回答者 上野玲奈さん

バランスボールインストラクター。産後指導士などの育成を行う「一般社団法人体力メンテナンス協会」代表理事。44歳。

写真

 産後約一カ月は産褥(さんじょく)期といい妊娠出産でダメージを受けた体を元に戻す大切な期間です。年齢関係なく全ての方が、授乳以外は何もせず横になって休むことが望ましい時期です。浜崎さんの役割やプロ根性がなし得たことかと思いますし、ご本人も「助産師や医師の二十四時間態勢のサポートがあってのことで、女性が産後すぐに動けるということの証明ではない」と会員制交流サイト(SNS)などを通じて発表されています。

 産後は、肉体的に交通事故にあったレベルのダメージがありますし、ホルモン分泌の大きな変動によって精神的にも大きな負荷がかかります。その時期に無理をしたことを踏まえても、今後更年期も見据えて、しっかり産後のケアを本人自身が続けていくことが必要です。何より信用できる頼れる方が周りにいるという環境は強いかと思います。

 出産年齢が上がり、婚姻の形も多様化しているご時世に、女性がイキイキと生きていく道の希望となるような活動を期待したいですね。彼女の影響力を考えますと、産後ケアに対するますますの啓発が必要かと感じます。周産期にまつわる知識と準備とケアを正しく届けるわれわれの活動の重要性を感じ、さらに気が引き締まります。

 

この記事を印刷する

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索