トップ > 子育て with KIDS > 子育て with KIDS一覧 > 記事

ここから本文

子育て with KIDS

<ダイアリー> 娘が料理に目覚めた

写真

 私には小学生の娘が二人いる。二人ともに食欲旺盛で食べることが大好き。バイキングに食べ歩き、そしてつまみ食い。食べるときにはいつも幸せそうな顔をしている。その顔を見るのが私の幸せにもなっている。おそらく旦那もそうだ。

 そしてこのごろ、六年生の長女がおかずやおやつを自分で作る楽しみに目覚めた。家庭科の実習の影響なのか、突然の変化である。

 もともと書店が好きで、今までなら漫画や文庫本のコーナーに直行する娘が最近はレシピ本をまずチェックする。真剣そのものの表情で、お小遣いで購入したりもする。テレビで録画するのも料理作りの番組。新聞に載っているレシピで気になるものは切り抜く。手書きのレシピ本は、もうすぐ二冊目を終えようとしている。

 私が食事の支度をしようとするのを察知すると、喜んで手伝いに来て、ときには助言もしてくれる。家族の誕生日にはリクエストを聞き出して、ケーキを作ってくれたり…。ついこの間までは「おなかすいたー」と言うだけの娘であったのに。この成長は驚き。もちろん、とってもうれしい。=一宮市、パート小林美紀(37) 

 

この記事を印刷する

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索