トップ > 子育て with KIDS > 子育て with KIDS一覧 > 記事

ここから本文

子育て with KIDS

<ママが答える相談室> 落ち込んだ時切り替え方は

 育休中に、ハンドメードの活動をしています。ただ、子育てと制作活動、家事など、やりたいこと、やらなければいけないことが多く、うまくいかなくて落ち込んでしまいます。そんな時は、どのように気持ちを切り替えていますか?

◆回答者 熊崎恵理さん

ママたちのハンドメード作品を並べた「マルシェ」を企画運営。NPO法人ママママルシェ代表理事。ママたちの起業支援セミナーを開催している。39歳。

写真

 自分が好きで始めたハンドメードの活動とはいえ、家事や育児をしながら、制作活動や告知、宣伝活動は大変ですよね。いくら時間があっても足りないという状況ではないでしょうか。

 その中で、思うようにうまくできず、落ち込むのは誰でもあることです。かく言う私も、落ち込んだり、悩んだりすることは、多くあります。

 まず、何でも「完璧」を目指さないことです。たまにはご飯のおかずを手抜きしてみる。パパに洗濯物をたたむのを手伝ってくれるよう頼んでみる。毎日更新すると決めた会員制交流サイト(SNS)をお休みしてみる。そんな小さな積み重ねが心の余裕につながります。「完璧」じゃなくても、まあいいや、と思えることが大切です。

 次に、信頼できる人に話を聞いてもらうことをすすめます。誰かに聞いてもらうだけで、気持ちが軽くなることはよくありますよね。また、どうしたいのか、何が大切なのか、こうなったらいいなあ、といったことを文字にして書き出してみることも、おすすめです。自分の気持ちを整理できて、また頑張ろうという気持ちになれますよ。

 

この記事を印刷する

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索