トップ > 特集・連載 > ニュースを問う > 記事一覧 > 記事

ここから本文

ニュースを問う

薬物依存の「なぜ」(下)きっかけ 秋田佐和子(北方通信部)

岐阜ダルクが発行する冊子には、依存症の体験談が掲載されている

写真

 そのニュースは、薬物依存の取材を続けていた私にとって、まさに「恐れていたことが現実になった」という衝撃があった。

 「市販薬乱用 10代で急増 厚労省調査 せき止めなど依存症」

◆市販薬も「まん延」

 十六日付の朝刊で目にしたその記事は、薬物依存がよく知られる覚醒剤や大麻、危険ドラッグだけでなく、市販薬でも若者に広がりつつあることを伝えていた。昨年、薬物依存などで全国の精神科で治療を受けた十代患者の四割以上がせき止め薬や風邪薬などの市販薬を乱用していたことが厚生労働省研究班の実態調査で分かったという。二〇一四年の調査では十代には一人もおらず「急増」は深刻な状況だ。「生きづらさを抱えた若者が一時的に意欲を高めるために市販薬を乱用するケースが多い」という記事中の指摘は、取材で感じたことそのままだった。

 岐阜ダルク施設長の遠山香さん(54)は幼少期からの自分史を講演などで包み隠さず明かす。後に薬物依存に陥ったことと無関係ではないことに気付いたからだ。

 「子どものころから活発な性格で、母に言われたことを素直に聞き入れないところがあった」

 四歳上のおとなしい姉といつも比較され「気分次第で怒る母親にひどいことを言われ続けた」。運動が得意で学級代表にもなる目立つ存在だったが、家では母の顔色をうかがう日常。「私は愛されていない、どうせ私なんていなくてもいい存在なんだって自分にレッテルを貼っちゃった。それがずっと苦しくて。自分が生きている価値がないっていう意識にとらわれてさいなまれていた」と振り返る。

 高校時代、満たされない心に苦しむ遠山さんは不良仲間とシンナーを吸引するようになり、覚醒剤に依存していった。

 講演で、遠山さんの話を熱心に聞く一人の男子学生が目に留まり、感想を聞いた。「自分も母親にダメな子と言われ続けて育った。共感する部分が多かった」と話した。薬物を使うきっかけになる心の隙間のようなものは、程度の差こそあれ普通に社会生活を送っている誰にでもあるのではないだろうか。岐阜ダルクが発行する冊子には、自らの体験をつづる告白が並ぶ。

 岐阜ダルクが運営する女性ハウスの責任者として、遠山さんを支えるスタッフの勇陽子さん(41)は「始まりはお菓子から」というタイトルの一文を寄せた。「高校一年生の時、家に帰って甘いパンやお菓子をやけ食いしました。(略)回数が徐々に増え、満腹の感覚が分からなくなった」。摂食障害、アルコール、薬物依存へのきっかけは「当時、何でも話せる友達がいませんでした。寂しいと感じていましたが、友人のいない自分はとても惨めな人と思っていた」という心の空洞だった。

 「まさひろ」さんは「咳(せき)止め飲んだら檻(おり)の中」のタイトルで「先輩に薬局で買える咳止めの錠剤と、咳止めシロップを飲むと飛ぶという事を教えてもらって飲みました。それからは毎日のようにシンナーか、咳止めを飲むようになりました」と中学時代の体験を明かす。その伏線は「二年生から六年生まで(小)学校でいじめに遭いました」というつらい体験だった。

◆家庭不和など遠因

 女性ハウスで取材した三十代前半の「あやか」さんが寄せた文章も印象的だった。

 「家に帰る。お父さん、お母さん、妹、弟、私。家族が大好きだ。(略)でもいつの日からか、お父さんとお母さんはしゃべらなくなった。私の大好きだった家は、ぐちゃぐちゃになっていった。私の居場所はなくなった。独りぼっちになったような気がした。さみしかった。泣いても、誰も気づいてくれない」。十五歳で覚醒剤を使うきっかけへと導いた、家族の悲しい出来事だった。

 虐待やいじめ、孤独。各務原病院(岐阜県各務原市)の精神保健福祉士で、自らも摂食障害や薬物、アルコール依存に苦しんだ経験がある沢木幾佐さん(49)は「薬物、ギャンブル、アルコールなど依存症の人は、両親の不仲、親からの虐待、性的な被害に遭っている人が多い。根本を見直さないと、パチンコがアルコールになるなど、ただ、横スライドするだけ」と警告する。

 本人の責任とは言えないつらい体験が薬物依存の入り口になっているのであれば、その危険は誰にとっても隣り合わせと言えるのではないか。多くの入寮者を見てきた遠山さんは「円満な家庭で育った人で使う人もいる。社会にクスリがまん延している状況になってきている」と言う。

 依存症を生み出す「生きづらさ」は多様化している。もはや、自己責任という安易なひと言で片付けられる状況ではない。

 

この記事を印刷する

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索