トップ > 特集・連載 > 高校生・大学生 > 記事一覧 > 記事

ここから本文

高校生・大学生

<キャンパス イチ推し> 愛知教育大 AUEスクエア

友人と談笑する筆者(左)

写真

◆幼児教育選修1年 大津桃花さん(19)

 私の通う愛知教育大(愛知県刈谷市)のイチ推しは、「AUEスクエア」という広場です。講義が行われる建物や大学生協に近く、友人との待ち合わせ場所として使ったり、お昼休みにくつろいだりするのに重宝しています。

 テーブルと椅子もありますが、天気のいい日は芝の上に座り込んで、友達との会話の時間を楽しむこともよくあります。

 新学年が始まる春は特ににぎやかで、学科や学年を問わず、多くの学生が集まってトランプなどのゲームを楽しみ、写真を撮る姿もよく見られます。オムライスやパフェ、クレープなどを売るキッチンカーが来ることもあるんですよ。中学や高校までは学校内にこうした場所はなかったので、「大学生になったんだなあ」と実感しました。

 図書館にもくつろぎながら自由に話せるスペースはありますが、やはり屋外の方が開放的で気分が上がります。大阪市のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」に写真映えする芝の広場があるのですが、友人とは「ユニバみたいだよね」と話す自慢の場所。これからも多くの学生が集う場所として、大活躍してくれるはずです。

 大学生が「私の大学のお勧め」を紹介する「キャンパス イチ推し」を募集中。480字程度にまとめ写真とともにメール=koudai@chunichi.co.jp=へ。採用者に薄謝進呈。

 

この記事を印刷する

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索