トップ > 特集・連載 > 高校生・大学生 > 記事一覧 > 記事

ここから本文

高校生・大学生

<スタッフが聞く> ブラックバイト対策弁護団あいち

ブラックバイト対策弁護団あいちの弁護士(左奥の右から3人)から話を聞く大学生と高校生のスタッフ=中日新聞社で

写真

 「ちょっとおかしい気がするけど、社会ではこれが普通なのかな」。アルバイトを始めて、こう感じたことはないだろうか。もしかしたら、不当に拘束されているブラックバイトかも。働く学生の権利を守るために活動する「ブラックバイト対策弁護団あいち」の弁護士三人に、見分け方や対処法を聞いた。

 十一項目のチェックテスト=表=がある。高校生と大学生のスタッフ十人が、弁護士の久野由詠さん(34)、中川匡亮さん(32)、林翔太さん(28)に、どの点が違法に当たるのか、当たらないのかを教わった。

写真

 (1)の場合、「制服に着替える時間も給料は発生します。制服に着替えてからじゃないとタイムカードを押せない場所にカードリーダーがあるなら、その時間分の給料がついていないので違法になります」。

 ブラックバイトとは、憲法第二五条の「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」や第二六条に定められた「教育を受ける権利」を害するほど拘束力の強いアルバイトを指す。広まった背景には不景気がある。「企業は人件費を削ろうとして、本来、正社員がやっていたことを安い賃金でアルバイトにやらせる。職場の一員であることを優先するよう学生を洗脳する。職場の拘束力が強く、学生であることが害される」と、久野さんは説明した。

 大学など高等教育費の高騰や、職場で過度に求められる協調性も一因という。

 中川さんは、ブラックバイトは被害にあった一個人だけでなく、社会全体に影響を及ぼすと懸念する。「違法だと知らずにブラックバイトを続けてきた学生が、三十、四十代になって部下を指導する時に、気付かないうちに労働者の権利を侵している可能性がある。指導する立場になった時には、チェックテストに出てきた違法な行為をしていないか、心にとどめてほしい」と呼び掛けた。

 スタッフからは、「いかにブラックバイトを見極めるか」の質問が相次いだ。

ブラックバイト対策のチラシやパンフレット

写真

 ポイントは採用時の対応だ。「場合によっては採用面接を録音する。録音は相手の許可を取らなくてもできる」と中川さん。採用する際の労働条件と、実際に働き始めてからの条件が異なる例もある。長時間労働や給料未払いなどの問題で裁判になった際、採用面接の録音で裁判が有利になることがあるという。休みの取り方など労働者の権利について尋ね、会社側がはぐらかした場合は、無理な働き方をさせられる可能性が高いそうだ。

 契約の種類にも注意が必要だ。家庭教師や塾講師などのバイトによくある例で、個人事業主として契約する「業務委託契約」を結ぶと、労働基準法が適用されず、ただ働きさせられることも。働く条件をきちんと確認するため、働き始める際に「労働条件通知書」や「労働契約書」をもらい、手元に残しておくことが大事という。

 ちなみに冒頭のチェックテストは、(6)以外は全て違法。自身の働き方で、当てはまるところはなかっただろうか。

 「働く側、働かせる側に『学生であること』を尊重するように働き掛けるのが、弁護団の活動の中心。学生の時にしか過ごせない時間を、バイト以外でも豊かに過ごしてほしい」

 (構成・大沢悠)

 <ブラックバイト対策弁護団あいち> ブラックバイトの問題に取り組む東海地方の若手弁護士でつくる有志団体。2014年に結成。中高大学や企業などで講演をするほか、高校生、大学生、専門学校生らの相談(無料)も受け付けている。電052(211)2236、メールbb.help.aichi@gmail.com、ツイッターアカウントは@bbbengodan

◆スタッフ感想

 筋誡 春登(高3・愛知県豊田市) バイトや仕事探しには気をつけようという気持ちよりも、日本の労働環境はこのままでいいのか?という疑問が強く湧き出てきた。

 大山 祐輝(高3・愛知県岡崎市) ブラックバイトは、どこでも起こり得ることだと知った。学校でもバイトを始めるにあたっての注意点などを教えてほしい。

 岡田 芹奈(高3・名古屋市緑区) 思った以上に身近な問題だ。バイトや仕事を始めてからも、その企業がブラックかどうかを冷静に判断できる知識と洞察力が必要だと感じた。

 舟橋 亮汰(高1・名古屋市中川区) 未払いなどの問題が起きてから対処するのではなく、未然に防ぐ方法を学校などで教えてもらい、問題を起こさないようにするべきだと思った。

 

この記事を印刷する

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索