トップ > 特集・連載 > 高校生・大学生 > 記事一覧 > 記事

ここから本文

高校生・大学生

<キャンパス イチ推し> 豊橋技科大 図書館のカフェ

◆情報・知能工学課程3年徳重海都さん(21)

カフェで読書する筆者(右)

写真

 豊橋技術科学大(愛知県豊橋市)に通う私のイチ推しは、学内の図書館の中にあるカフェです。一昨年春の図書館のリニューアルオープンに伴い、営業を開始しました。

 「ビブリオカフェ」という店名で、十二席。おいしいドリンクに加え、クッキーからパンまで小腹を満たしてくれる軽食も販売しています。私がよく頼むのは、百円のドリップコーヒーと百三十円のメロンパン。勉強の休憩や授業の合間にも利用できます。

 私は、主にプログラミングの勉強をしていますが、長い時間パソコンを見ていると疲れが出てきたり、行き詰まったりします。そのような時にこのカフェに行き、コーヒーを注文。従業員の方と雑談をするうちに、リフレッシュして疲れが和らいだり、新しい考えが急に浮かんだりして問題が解決することも。館内には十七万冊の蔵書があるため、本を借りてカフェで読むというのもオシャレな過ごし方だと思います。

 カフェのある図書館は珍しいと思いますが、学校生活の幅を広げ、コミュニケーションの場も提供してくれ、一般の人も入ることができます。この恵まれた環境に感謝し、一層勉学に励みたいです。

 大学生が「私の大学のお勧め」を紹介する「キャンパス イチ推し」を募集中。480字程度にまとめ写真とともにメール=koudai@chunichi.co.jp=へ。採用者に薄謝進呈。

 

この記事を印刷する

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索