トップ > 特集・連載 > 高校生・大学生 > 記事一覧 > 記事

ここから本文

高校生・大学生

<キャンパス イチ推し> 金沢工業大 航空機の展示

◆工学部4年 平美晴さん(22)

ヘリコプターと写る筆者

写真

 金沢工業大(石川県野々市市)で航空システム工学を学ぶ私のお薦めは、学内に展示されている軽飛行機とヘリコプターの機体です。

 大学への進路を決めたのは、高校三年の修学旅行がきっかけ。自由時間に友人の付き添いで北海道の千歳基地を訪れたのですが、戦闘機がかっこよくて「私もこんなモノをつくりたい!」と思いました。入学し、最初に機体を見つけた時は、大学に本物の飛行機があることに驚きました。

 この二機は実際の機体に触れて勉強してほしいという目的で自衛隊から貸与されています。授業で操縦席に座って写真を撮ったり、機体について調べてリポートを書いたり、かじを動かして飛行機の動き方を目で確かめたり。金沢は雪が降るため、冬前にヘリコプターのプロペラを教授と一緒に取り外すという貴重な体験もできました。

 大学のリポートが大変な時には立ち寄って「私は将来これを造る人になるんだ」というモチベーションにもしてきました。春からは念願だった航空機メーカーで働きます。高校生の時から抱いてきた純粋な気持ちを忘れずに、これからの航空機産業界で活躍できる人になりたいです。

 大学生が「私の大学のお勧め」を紹介する「キャンパス イチ推し」を募集中。480字程度にまとめ写真とともにメール=koudai@chunichi.co.jp=へ。採用者に薄謝進呈。

 

この記事を印刷する

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索