トップ > 特集・連載 > 高校生・大学生 > 記事一覧 > 記事

ここから本文

高校生・大学生

<一声@送信> 受験生に薦めたいもの(上)

つらくて心折れそうな時は、友達と話しまくる。笑いまくる。すると、頑張らなきゃ!と力が湧きます。(高2女子)

スイーツです! パフェやケーキなどの大きめのものではなく、コンビニで売っているような小さくて手軽に買えるものを買って、「過去問をここまでやったら、食べよう」とか決めていました。(大1女子)

キシリトールガム。頭がスッキリして、眠気が吹き飛びます!(高2女子)

息抜きの時間。あんまり緊張感を持ちすぎると、特に受験直前は疲れてしまいます。睡眠時間は大切です!(高1男子)

嵐の「サクラ咲ケ」は歌詞からは元気を、曲からは希望を感じて、よく聞いていました!(大3女子)

試験の休憩時間につまむお菓子はこだわっていました。テストが終わればあのお菓子が食べられる!と苦手な教科も乗り越えられました。(大2女子)

趣味を見つけて自分の中でオンオフをつけることです。ずっと勉強ばかりだと息が詰まってしまうので、ちょっとした息抜きで音楽を聞いたり漫画を読んだりなどのオフの時間をつくるといいです!(大2女子)

 「受験生に薦めたいもの」メールで募集中。koudai-voice@chunichi.co.jpへ。ツイッターはアカウント@chunichi_koudai

 

この記事を印刷する

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索