トップ > 特集・連載 > 高校生・大学生 > 記事一覧 > 記事

ここから本文

高校生・大学生

<by学生スタッフ> 米球団スカウト鈴木陽吾さんに聞く

米大リーグ・ドジャースの日本担当スカウト鈴木陽吾さん(右)を取材する学生スタッフ=名古屋市東区のナゴヤドームで

写真

 英語を使って日本のスポーツ界に貢献したい−。学生時代に抱いた夢を貫き、通常の就職活動をせず、好きな仕事に就いて活躍している人がいる。米大リーグのロサンゼルス・ドジャースで日本担当スカウトを務める鈴木陽吾さん(47)。どうすればそんな生き方ができるのか、学生スタッフらが取材した。

 −今の仕事について教えてください。

 チームが必要とする選手を獲得するために、日本のプロ野球の試合をできるだけ多く観戦し、各選手の練習の様子を見るなど、日々情報収集しています。

 米国では、野球に携わる仕事は憧れられ「ドリームジョブ」と呼ばれます。全国各地を飛び回り、オリックスの国際担当時には夜中の三時に電話が鳴ることもあったけれど、自分の本当にしたい仕事だから、僕はブラックだとは全く思いませんでした。家族の理解も欠かせません。配偶者はもちろん、小学生の娘にもなぜ仕事が忙しいのか説明し、短時間でもコミュニケーションを取っています。現在も冬のオフシーズンはしっかり家族と過ごします。

 −どのようにしてそんな仕事に就けたのですか。

 高三の時にあったソウル五輪では、日本記録を出しても予選落ちという選手も多く、柔道でも金メダルが一つ取れただけ。この国のスポーツを変えたいと強く思いました。大学時代に世界陸上競技選手権東京大会で通訳をした経験から、得意な英語を使い大好きなスポーツ界に貢献しようと。大学を出たら米国でスポーツ心理学を勉強すると決め、就活をせず、卒業後に四年間アルバイトをして、六百万円をためて留学しました。

 帰国して体育の教員をしながら、トライアスロンのナショナルチームに関わっていた時、プロ野球の球団社長から国際スカウトに誘われた。それが今の仕事につながっています。

 −自分の好きな道を貫けたのはなぜでしょう。

 自分の中から湧き出るやりたいことと向き合って、本当に好きだと確信したから。周りとは決して比べなかった。how toでなく、want toを考えないといけない。人生をかけた決断をする時、子どもを心配する親が敵になることもあります。覚悟して何かを突き抜けてやることでチャンスをつかめる。他人から何か言われてあきらめるくらいなら、目指さない方がいい。

 −学生への助言を。

 なるべくさまざまな世代の人と話をするといいのでは。共通の話題を探って会話するスキルも身に付くし、新たな視野を得られ、その人の挫折の経験などを参考にできる。自分の将来の選択の幅を狭めないために、多くの職業を知ることも大切。それから、自分にうそをつかないでほしい。安定が欲しいとか、お金が欲しいとかでも全然いいんです。ごまかして就活し、内定ブルーになるよりいい。

 −夢はありますか。

 実は今、学生なんです。英語の教員免許を取ろうとしています。高校球児で高卒でドラフトがかかるのは四十人ですが、米国は大学野球や独立リーグ、マイナーリーグなどで数万人の受け皿がある。その時に問題になるのが英語力。僕は野球の技能は教えられないけれど、メジャーリーグの世界や海外でスポーツで活躍するための方法などは知っている。そういう若い人に英語を指導し、挑戦を支えたい。今、へーって驚いてくれたけど、僕は努力という言葉は大っ嫌い。自分から湧き出る何かをするために何でもすることは努力と呼ばない。自分の情熱から出た行動だし、ライフワークなんですよ。

 (創価大二年・箕浦葵、名古屋市立大一年・水谷文香)

 <すずき・ようご> 1970年東京生まれ。早稲田大卒、米国USスポーツアカデミー大学院に留学。2004年にオリックス・ブルーウェーブ(現バファローズ)の国際担当。当時のコリンズ監督の通訳も務めた。16年から現職。

◆没頭できるものを探す 名古屋市立大1年・水谷文香

 「努力という言葉が嫌い。好きなことのためにすることは努力とは言わない」との言葉が強烈に印象に残った。私もそう思えるぐらい没頭できるものを見つけたい。そして好きなことを探しながら今後の将来のことを考えていきたい。

◆親や周りの意見も聞く 創価大2年・箕浦葵

 自分の目標をかなえたいなら、やみくもに突っ走るだけでなく、親を含めた相手や周りが何を求めているのかも知る必要があると教わった。海外インターンに行くか悩んでいた私だが、鈴木さんの話を聞き自分を見つめ直す良い機会になった。

 

この記事を印刷する

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索