トップ > 特集・連載 > 高校生・大学生 > 記事一覧 > 記事

ここから本文

高校生・大学生

<キャンパス イチ推し> 中部大 学生寮

学生寮で仲間と夕飯をとる筆者(左から2人目)

写真

◆生命健康科学部3年 有賀哉人さん(21)

 私のお薦めは、中部大(愛知県春日井市)の学生寮です。大学敷地内にあり、一年生の男子のみ、最大五十八人が入ります。

 私は長野県伊那市の出身。大学に入った時は親元を離れ、初めての一人暮らしで不安もありましたが、寮では朝夕の食事の提供があるほか、先輩から大学生活や授業のポイントなどを教えてもらい、新生活がスムーズに始まりました。

 昨年春に上級生になってからも、生活面の指導員として暮らしています。朝の七時半に連絡事項を伝える朝礼をするほか、寮生の生活リズムが整うように気遣うのも役目です。

 下級生とうまくコミュニケーションできずに悩んだこともありましたが、そうした経験も乗り越えて人として成長できました。六月には寮限定のスポーツ大会があり、企画や運営は大変でしたが、一年生たちの充実した顔を見て、とてもやりがいを感じました。

 多くの仲間がいて、毎日顔を合わせるうちに付き合いが深まり、一歩踏み込んだ話ができるようになるのも魅力。一生ものの友人と経験が手に入りました。

 大学生が「私の大学のお勧め」を紹介する「キャンパス イチ推し」を募集中。480字程度にまとめ写真とともにメール=koudai@chunichi.co.jp=へ。採用者に薄謝進呈。

 

この記事を印刷する

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索