トップ > 特集・連載 > 高校生・大学生 > 記事一覧 > 記事

ここから本文

高校生・大学生

<キャンパス イチ推し> 富山大 杉谷キャンパス陸上競技部

◆薬学部1年 水谷玲那さん(20)

長距離を走る仲間と写る筆者(中)

写真

 富山大(富山市)に進学し、高校の部活で親しんできた長距離走や競歩を続けたくて、薬学部生と医学部生が所属する杉谷キャンパス陸上競技部に入りました。

 大学の部活が高校と大きく異なるのは、学生が中心になり練習メニューを考えるところ。平日の週三日、授業後の二時間で、いかにスピードや持久力の付く質の高い練習をするか。工夫して取り組めるのがとても楽しいです。だからこそ他大学の医薬系陸上部より規模は小さいものの、対抗戦で総合優勝争いできる実績が残せていると思います。

 他県へ試合に出かけることも増え、レベルの高い選手に刺激を受けながら、大学スポーツの雰囲気を味わえるのも醍醐味(だいごみ)。金沢大や新潟大の陸上部との交流戦で親睦を深めたり、バーベキューしたりイベントも多いです。

 薬学部の勉強は大変ですが、部活では仲間とのたわいもない会話で和め、気分転換できるのもありがたいです。医学部生や先輩たちが勉強と両立している姿を見て、「私がこんなところでへこたれてはいけない!」と奮い立たせてもらうことも。これからも仲間と切磋琢磨(せっさたくま)しながら、成長していきたいと思います。

 大学生が「私の大学のお勧め」を紹介する「キャンパス イチ推し」を募集中。480字程度にまとめ写真とともにメール=koudai@chunichi.co.jp=へ。採用者に薄謝進呈。

 

この記事を印刷する

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索