トップ > 特集・連載 > 医療 > 記事一覧 > 記事

ここから本文

医療

さあ、「人生会議」しよう。 名古屋のケアマネが企画

「人生会議勝手にポスターシリーズ」を手にする大河内章三さん=名古屋市内で

写真

小籔さんポスターが騒動に。

今こそ、会議の意義を広める

絶好の機会だ!

30人が「勝手に」ポスター

作って呼び掛けたよ。

テーマは「命の輝き」。

「希望を話し合う」。

「生きる楽しみを最期まで」。

さあ、「人生会議」しよう

 「人生会議」しよう−。終末期に受けたいケアや医療を事前に話し合っておくことを呼び掛ける多彩なポスターが、インターネット上で広がっている。作成者は、名古屋市南区の介護支援専門員大河内章三さん(34)。人生会議を巡っては、厚生労働省がお笑い芸人の小籔千豊(かずとよ)さんを起用して作ったポスターが批判を受けたばかり。「この機会に人生会議の意義を広めたい」と、医療や介護の関係者、患者らに協力を呼び掛けて作り上げた。(編集委員・安藤明夫)

小籔千豊さんを起用した「人生会議」の啓発ポスター=厚労省HPから

写真

 名付けて「人生会議勝手にポスターシリーズ」。完成したポスターは三十種に上り、それぞれ顔写真とその人の人生会議に寄せる思いを紹介する。人生会議は、厚労省の公募で決まった「アドバンス・ケア・プランニング(ACP)」の愛称。家族らとの事前の話し合いを意味する言葉だ。

 大河内さんはこれまで、近隣の社会福祉協議会や、国立長寿医療研究センター(愛知県大府市)と協力。終末期の生き方を考える催しなどを企画してきた。

 「勝手に−」の制作を思いついたのは、小籔さんのポスターが問題になった十一月末。愛称の選定委員も務めた福井県の医師、紅谷浩之さん(43)が、騒動後に自前の啓発ポスターを作ったことを知って、終末期や在宅医療などの分野で活動する約十人の仲間に協力を呼び掛けた。厚労省担当者の了解を得た上で似たデザインのひな型を作り、各人の写真やメッセージをアレンジして一人ずつポスターをデザインした。

 「生き方を話し合う 最期まで希望を話し合う そう、これは生き方会議だ」と記した名古屋市在住の薬剤師、久田邦博さん(56)は慢性骨髄性白血病の患者でもある。介護職の男性は「想(おも)いや言葉を見えるカタチで残しておくこと」と書いた。

 「食べるのが大好き そんな思いを最期まで 生きる楽しみを最期まで」「かけがえのない今、話そう」…。このほかのメッセージも個性豊かだ。厚労省のポスターが「死を目前にした人の悔い」をテーマにしたのに対し、「勝手に−」は「どうしたら命を輝かせられるか」を前面に打ち出したのが特徴だ。

 登場した人たちが自身のポスターを会員制交流サイト(SNS)などで発信したところ、見た人から「私も作りたい」という声が相次ぎ、今では計三十人分に達した。死を目前にした時のことについて考え、話すのを「縁起でもない」と避ける人は多い。大河内さんは今後も、人生会議の意義を理解し、広めたいと願う人に対し、ポスターのひな型を提供する予定だ。

    ◇

ACP 低い認知度

 厚生労働省によると、人生の最終段階では約70%の人が、医療やケアを自分で決めたり、望みを人に伝えたりすることができなくなるとされる。そこで、事前に話し合って文書にまとめておくのが、欧米の取り組みを参考にしたACPだ。

 同省は二〇一八年、「いいみとり」の語呂から、十一月三十日を「人生会議」の日に決定するなど普及に努めてきたが、一般の認知度はまだ低い。一七年の同省の意識調査では、人生の最終段階の医療について「家族や医療介護関係者と詳しく話し合っている」と答えた人は2・7%、ACPを「よく知っている」は3・3%だった。

 文書は、治療中、患者の意思が明確なうちに、十分な医療情報を得た上でまとめるのが一般的だ。ただ、治療の経過、家族の思いなどによって希望は変わるため、繰り返し作り直すことが重要。

 愛知県では一八年度から「あいちACPプロジェクト」として、意思決定を助ける相談員のリーダーを養成する事業を、医療機関、在宅医療施設、福祉施設、行政などが連携して行っている。

(メモ)

 厚生労働省の人生会議ポスター問題 厚労省がことし、吉本興業に約4000万円で制作を依頼。ベッドに横たわったお笑い芸人の小籔千豊さんが「大事なこと何にも伝えてなかったわ」などと人生会議の必要性を訴える内容だった。11月25日に公表したが、嫌悪感を催すなどと批判を浴び、自治体への発送が中止された。

制作された「人生会議勝手にポスターシリーズ」

写真
写真
写真
写真
 

この記事を印刷する

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索