トップ > 愛知 > 12月1日の記事一覧 > 記事

ここから本文

愛知

ジブリ作品など精巧に 豊橋「ファインモールド」模型展

精巧な模型作品が並ぶ会場=豊橋市羽根井町の市中央図書館で

写真

 豊橋市の有名プラモデルメーカー「ファインモールド」の精巧な模型を展示する企画展が三十日、同市羽根井町の市中央図書館で始まった。創業から現在までの作品を一堂に展示し、模型の魅力を紹介する。来年一月十九日まで、無料。

 ファインモールドは一九八七年に創業し、主に旧日本軍の戦車や戦闘機などの模型を手掛けてきた。実際の設計図を基に、見えない細部まで忠実に再現。緻密な仕事ぶりはスタジオジブリ作品の商品化を唯一認められるほど、国内外で高い評価を受けている。

 企画展ではジブリ作品の模型のほか、親交がある漫画家の鳥山明さんがデザインした女性兵士のフィギュアや、愛知県庁本庁舎などの模型がずらり。製品パッケージ用に描かれた原画など、普段は見ることができない資料も展示している。

 図書館の担当者は「精巧な模型作品を生み出してきた地元の名企業を知ってほしい」と話した。十二月七日午後一時半からは鈴木邦宏社長の記念講演がある。先着順で定員百五十人。(問)同館=0532(31)3131

 (酒井博章)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索