トップ > 愛知 > 5月19日の記事一覧 > 記事

ここから本文

愛知

昼も夕も一日中モーニング 名駅西商店街の喫茶

古民家風に空き店舗を改装してオープンした「喫茶モーニング」=名古屋市中村区則武2で

写真

 一日中モーニングを楽しめる古民家風の喫茶店「喫茶モーニング」が名古屋市中村区の名古屋駅西銀座通商店街にオープンし、連日にぎわいを見せている。

 市の商店街再生事業の一環として空き店舗を活用するアイデアを昨年秋から募集し、今月一日に開店。二階建ての長屋を改装して全三十八席を用意した。営業時間中はモーニングセット五百円(税込み)や軽食を提供している。

 同商店街の空き店舗率は市内平均の6・8%を上回る10・7%。観光客を呼び込もうと、名古屋の代表的な文化の一つ、喫茶店のモーニングを目玉に据えた。コーヒー一杯にトーストとゆで卵、サラダにヨーグルトが付く。NPO法人オレンジの会を通じ、社会復帰の支援としてひきこもり経験者が働いている。

 空き店舗だった長屋の雰囲気を最大限に生かした落ち着いた雰囲気が特徴。代表の市野将行さん(41)は「高齢者から若者まで幅広い世代の人に受け入れられている」と手応えを語る。

 営業時間は午前八時〜午後五時。火曜定休。

 (武藤周吉)

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山
地方選挙

Search | 検索