「おかしなこと言い出してる…構いません」大阪府・吉村知事がうがい薬に着目 成分の「ポピドンヨード」がコロナに有効とする研究結果を紹介

2020年8月4日 21時19分

このエントリーをはてなブックマークに追加
大阪府の吉村洋文知事

大阪府の吉村洋文知事

  • 大阪府の吉村洋文知事
 大阪府の吉村洋文知事(45)が4日、自身のツイッターを更新した。同日の会見でうがい薬に含まれる「ポピドンヨード」が新型コロナウイルスに有効との研究結果を発表。一部から医学的根拠がないなどと批判されたが、コロナに立ち向かうため、手を尽くすと強調した。
 吉村知事は「また吉村がおかしなこと言い出してるとネット上の大批判がありますが、構いません。(研究を担当した)松山先生の研究成果を信じて頂かなくても構いません」とまずは批判を受け止める。
 その上で「大阪の社会経済に壊滅的なダメージを与え、府民の健康と命の脅威となってるコロナから、なんとか府民を守るべく、今後もありとあらゆる努力をします」と強い決意を語った。
 別のツイートでも「ポピドンヨードの効能としてコロナに効くとは薬事法上も言えません」と前置きしつつ、「新薬でもなく、昔からあるうがい薬、試す価値はあると思ってます」と語った。
 吉村知事の会見後、ツイッター上ではコロナへの効用に懐疑的な意見や、うがい薬の買い占めを誘発しているとの批判が数多く出た。

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ