男子は外でも着替え 町教育長「乱暴に言った」

2020年8月1日 05時00分 (8月1日 10時35分更新)

中能登町議会全協で説明


 学校現場での児童生徒の更衣について「男子は教室なり外でも着替えられる」と答弁した中能登町の袋井貞司教育長は31日、町議会全員協議会で「乱暴に外でもいいんじゃないかと言った」と認める一方、「各学校に事実を確認したら、男子は教室や体育館で着替えていた」と述べた。
 袋井教育長は15日の町議会教育民生常任委員会で、夏休みに学校でプールを開放するかどうか尋ねられ、新型コロナウイルス感染防止の観点から「一番気にしているのは更衣室での3密。男子は教室なり外でも着替えられる。女子に男女の更衣室両方を使ってもらう」と答弁していた。男女差別や性的少数者(LGBT)の権利擁護などへの意識の高まりから、答弁を疑問視する町民らもいた。
 袋井教育長は全員協議会後の本紙の取材に、「(外でもというのは)自分の経験から。小さいころは外で着替えていた。今でも大会へ行くと男子はスタンドで着替えている」と語り、答弁を修正、撤回する考えはないとの認識を示した。町教委によると、7月下旬までに答弁に関する問い合わせが全国から数件あった。
 町教委は夏休みにプールを開放しないと決めた。(稲垣達成)

関連キーワード

PR情報