3億5000万人が熱狂!?米津玄師「フォートナイト」で日本人アーティスト初のバーチャルイベント開催

2020年7月31日 22時40分

このエントリーをはてなブックマークに追加
8月7日に「フォートナイト」でバーチャルイベントを開催する米津玄師

8月7日に「フォートナイト」でバーチャルイベントを開催する米津玄師

  • 8月7日に「フォートナイト」でバーチャルイベントを開催する米津玄師
 シンガー・ソングライターの米津玄師(29)が8月7日午後8時から、バトルロイヤルゲーム「フォートナイト」で全世界同時公開となるバーチャルイベント「米津玄師 2020 Event/STRAY SHEEP in FORTNITE」を開催することを決定した。
 フォートナイトは、全世界で3億5000万人のプレーする超人気オンラインゲーム。バーチャルイベントは、サバイバルというゲームの本流ではなく、スポーツや音楽、映画などさまざまなエンターテインメントを、「パーティーロイヤルモード」の島に設置されたビッグスクリーンで楽しむことができる。日本人アーティストの出演は初となる。
 米津にとってその日は新型コロナウイルス感染拡大により中止となったツアーの振り替え公演の予定日だったが、再度中止となってしまった。そこで、バーチャル空間でライブさながらの雰囲気を楽しんでもらおうと企画された。ユーザーそれぞれがアバターとしてオンライン入場し、フェスさながらの会場で、リアルな友達と待ち合わせをして、一緒にイベントを楽しむことが可能。誰でも無料で参加することができる。
 5日にニューアルバム「STRAY SHEEP」をリリースする米津。同作を世界にアピールするようなイベントになりそうだ。

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ