絵本作家・ヨシタケシンスケ氏が『あさイチ』で明かした編集者の“衝撃”アドバイス『おまえはやるな』

2020年7月31日 14時27分

このエントリーをはてなブックマークに追加
ヨシタケシンスケさん

ヨシタケシンスケさん

  • ヨシタケシンスケさん

「なぜNOと言えなかったのか」生出演を後悔!?

 イラストレーター・絵本作家のヨシタケシンスケ氏が31日、NHK「あさイチ」に生出演。絵本のイラストの色付けはデザイナーがしているなど秘話を明かした。
 生放送は初めて。番組冒頭に紹介された「今の心境」というイラストが、「2カ月前、私はなぜNOと言えなかったのか」という文章と頭を抱える人の絵だったため、キャスターの博多華丸・大吉の2人が「(出演を)後悔してるじゃないですか」と話しかけた。
 ふだんは率先して前に出るタイプではないが、1カ月間に5分間ポジティブな思考になるそうで、「お話を頂いたときにその5分間だったみたいで、イケる!と思っちゃったんです」と解説。その後は複雑な心境だったと話した。
 また絵本のイラストの色は自分ではなく、デザイナーがしているという。最初の絵本を作った際、自身で色を付けて編集者に見せたところ「『そうですね。色は…デザイナーに付けてもらいましょうか』と。『おまえはやるな』ということを言われて、『ですよねー』って」と笑いを交えて秘話を明かした。
 サラリーマン時代にストレス発散のために、会社で隠れて小さなメモ帳に落書きをしていた経験が今の仕事へつながったという裏話も。
 番組後半では好きな絵本「やっぱりおおかみ」などを紹介。穏やかなトーンで、くすっとした笑いを交える絵本の作風に通じるトークで博多華丸・大吉の2人を終始、魅了していた。
PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ