本文へ移動

山本寛斎さん急性骨髄性白血病で死去 76歳 今年3月に闘病中であることを公表していた

2020年7月27日 14時23分

このエントリーをはてなブックマークに追加
山本寛斎さん

山本寛斎さん

 国際的ファッションデザイナーの山本寛斎(やまもと・かんさい)さんが21日、急性骨髄性白血病のため死去していたことが27日、分かった。76歳。横浜市生まれ。今年3月、闘病中であることを公表していた。イベントプロデューサーとしても手腕を発揮してきた。次女は女優の山本未來(45)。俳優の伊勢谷友介(44)は異母弟。葬儀は親族で執り行った。
 山本さんは1967(昭和42)年、「装苑賞」を受賞、71年には日本人として初めてロンドンでファッションショーを開催、海外でのファッション発信の先駆者として知られる。74年にパリコレクション、79年にはニューヨークコレクションと欧米での活動の範囲を広げる一方、デビッド・ボウイ、スティーヴィー・ワンダーら世界的アーティストとの交流を深め、そのアバンギャルドなデザイン・創作に日本だけでなく世界からの注目を集めた。
 パリ、イタリア・ミラノ、スペイン・マドリードなど欧米のファッション情報発信地には自らの「ブティック寛斎」を進出させた。
 イベントプロデューサーとしてもファッションショーの概念に収まらない表現を展開。93年、モスクワ・赤の広場で12万人を集めたスーパー・ショー「ハロー! ロシア」は同会場における第2次世界大戦後、最大のイベントという金字塔を打ち立てた。
 2004年には「ITS世界会議 愛知・名古屋2004」、05年には「EXPO 2005 愛・地球博」のオープニングイベントを手掛けた。また06年5月のサッカー・キリンカップ最終戦でドイツワールドカップ(W杯)に出場する日本代表壮行イベントをプロデュースしたほか、11年には東日本大震災鎮魂行事も担当した。
 受賞歴も数多く、04年にはベストジーニスト賞も受賞。CMでも「ネスカフェ ゴールドブレンド」「アサヒビール スーパードライ」など多数に出演した。

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ