本文へ移動

藤井聡太棋聖は‘’乗り鉄‘’だった 桝アナがプレゼント「おはようライナー」の模型に大興奮!!「乗る機会がないまま引退に…」

2020年7月22日 12時40分

このエントリーをはてなブックマークに追加
藤井聡太

藤井聡太

 将棋のタイトルを史上最年少で獲得した藤井聡太棋聖(18)が22日、日本テレビ系「ZIP!」に出演。桝太一アナウンサーから、電車の模型をプレゼントされて歓喜し、今月運行が開始された新型新幹線「N700S」に乗りたいなど鉄道オタクぶりを見せた。
 番組内では、一昨日東京都・渋谷区の将棋会館で撮影された、桝アナとの対談の様子がVTRで流れた。桝アナと対面し、将棋盤が設置された席に座ると、それぞれの駒を升目の中心に来るよう、思わず微調整。桝アナに行動の真意を問われ「ただの癖なんです」と笑って説明していた。つづいて桝アナから、「おはようライナー」などで活躍し、2019年に運転終了した189系車両の模型がプレゼントされると「これは貴重な。ありがとうございます」と笑みを見せた。
 幼いころから鉄道ファンだという藤井棋聖。この電車が好きだということで贈呈されたが「乗る機会がないまま引退になってしまったのが残念」「1回乗っておけば良かった」と惜しんでいた。さらに桝アナが「今、何か気になっている鉄道は」と問われると、今月運行が開始した東海道新幹線の新型車両「N700S」を挙げ、「機会があれば一度乗っておきたい」と話していた。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ