八村も「スマートだね」と評価 NBA下部中断で馬場雄大が豪州でのプレーを選択…再開後の合流も視野
2020年7月20日 13時45分
バスケットボール男子でオーストラリアのメルボルン・ユナイテッドに入団する日本代表の馬場雄大(24)が20日、東京都内で会見に臨み、「レベルの高い豪州でプレーできることが楽しみ。僕のNBAに行くという夢の実現のために、全力を尽くす」と意気込みを語った。
昨季、馬場はNBA下部Gリーグで3月までプレーしていたが、コロナ禍によりリーグが中断。再開のめども立たず、新たな所属先を探していた中でオファーを受けた。リーグ再開後の合流も選択肢の一つにあるとし、「アメリカのシーズンがどうなるかわからないので、再開となったらもう一度考えたい。NBAの選手になるための最善策をふまえ、答えを出したい」と明かした。
富山・奥田中時代の後輩でNBAのウィザーズでプレーする八村塁(22)とこの日の朝に連絡を取り、八村からは、「アメリカがどうなるか分からない状況だから、スマート(賢い)だね」とオーストラリアでプレーする選択をしたことを褒められたという。馬場は「挑戦し続けることが、さらなる高みへ進ませてくれると思う。貪欲に取り組みたい」と意気込んだ。
関連キーワード
おすすめ情報
-
カヌー羽根田卓也、海洋プラごみを削減呼び掛け「これからは川から下っていって海もきれいに」
2022年5月23日
-
三浦龍司が専門外の5000メートルで優勝 スタミナと経験を積むため挑戦【関東学生陸上】
2022年5月22日
-
男子400メートル障害の黒川和樹 連覇かかる決勝へ「追われる立場なので緊張しますね」
2022年5月21日