ダルビッシュ「同僚らのコロナ対策が万全でなければ今季欠場するつもりだった」
2020年7月13日 15時06分
カブスのダルビッシュ有投手(33)は12日、リモート会見に臨み、チームや同僚たちの新型コロナウイルス対策が万全でなければ、今季はプレーしないつもりだったと明かした。米ヤフースポーツ(電子版)などが報じた。
「確かに、みんながきちんとやっているか確かめようと、ここ(夏季キャンプ)に来た。自分としては、ちゃんとしてなければ家に帰ろうと決めていた」
ダルビッシュには生後8カ月の娘もいる。「もちろん、いまも心配。(今季のプレーは)タフな決断だった。小さい子供たちがいるから。春の間、いろんなことを考えた」。さらに、今後に変心し、今季欠場する可能性は残っているかを聞かれると「たぶん。でも、現時点でそうは思っていない」と明かした。
ロス監督はこの日、ダルビッシュについて「極めて重要な存在だ。昨季の終わり方がどれほど良かったかを考えれば、あてにしている」と、昨季後半の防御率が2・76だった右腕への期待を語った。詳細な“ダルビッシュ研究家”で知られるレッズの主戦右腕バウアーも、昨季後半のダルビッシュは「世界で5本の指に入るレベルだった」と評している。
おすすめ情報
-
新庄ビッグボス 今季最多9人の継投で執念ドロー…西武に勝ち越し許さず【日本ハム】
2022年8月10日
-
【巨人】桑田コーチ「エースになる」戸郷”悲願”の2桁勝利達成をたたえさらなる成長期待
2022年8月10日