漫画登場の七尾 動画に 「君は放課後インソムニア」15カ所紹介

2020年7月3日 05時00分 (7月3日 05時03分更新)
「君は放課後インソムニア」に登場した地元スポットを紹介する動画=七尾市檜物町で

「君は放課後インソムニア」に登場した地元スポットを紹介する動画=七尾市檜物町で

  • 「君は放課後インソムニア」に登場した地元スポットを紹介する動画=七尾市檜物町で

 七尾市の七尾街づくりセンターは、同市を舞台にした漫画「君は放課後インソムニア」で描かれたスポットを紹介する動画を作成した。新型コロナウイルスの影響で、観光客の呼び込みが難しい中、動画を通して七尾と作品の魅力発信を目指す。
 オジロマコトさんが手掛ける同作品は「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)で連載中。不眠症(インソムニア)の症状を抱える高校生の男女らの青春物語を描いている。
 動画は三分四十三秒で、作中に登場する複合商業施設パトリアや七尾城跡、JR七尾線の車内など計十五カ所の映像と、漫画の絵を交互に紹介していく。実際の現場の映像に、登場人物の絵だけを切り抜いて配置するような演出もあり、作品が七尾の街を丁寧に再現していることが分かるという。
 同センターは八月、漫画ゆかりの場所をファンに巡ってもらうスタンプラリー企画も行う予定。職員の友田景さんは「漫画の支持者はこれまでの七尾ファンとは異なる層。新しい人に七尾をアピールしていけたら」と意気込んだ。動画はセンターのホームページで公開している。(中川紘希)

関連キーワード

PR情報