本文へ移動

どまつり応援団に祭nine. オンラインで8月28〜30日開催

2020年6月29日 05時00分 (6月29日 05時01分更新)
どまつりをPRする「祭nine.」のメンバー=名古屋市中区で

どまつりをPRする「祭nine.」のメンバー=名古屋市中区で

 八月にオンラインで開催する踊りの祭典「にっぽんど真ん中祭り(どまつり)」で、名古屋を拠点にする男性アイドルグループ「祭nine.(マツリナイン)」が応援団を務めることが決まった。
 二十七日夜、名古屋市内の祭典事務局から、動画投稿サイト「ユーチューブ」で生配信した。配信では今回の開催概要を発表した。
 新型コロナウイルス感染症の影響で、今年はオンラインの「テレどまつり」と題し、八月二十八〜三十日に開催。世界中から演舞の動画を募集して公開する。審査は例年と同じように実施し、最高賞「どまつり大賞(内閣総理大臣賞)」を決める。
 概要発表の生配信には、マツリナインのメンバー六人が新調した法被風の衣装で登場し、「世界中の祭りが中止になる中、同じ祭り仲間として盛り上げたい」と語った。どまつり名物の「総踊り」の新たな楽曲を手掛けることも明らかにした。
 二十二年目になるどまつりの応援団となったメンバーたちは「新たな総踊りは簡単な振り付けも用意し、初心者の方でも踊れるので一緒に踊って楽しんでほしい」とPRした。
 演舞動画の参加(応募)はホームページ(https://www.domatsuri.com/te...

中日新聞読者の方は、無料の会員登録で、この記事の続きが読めます。

※中日新聞読者には、中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井の定期読者が含まれます。

関連キーワード

おすすめ情報

愛知の新着

記事一覧