橋下徹氏が安易なリツイートに警鐘「この元ツイートを単純リツイートした人たちは、直ちに削除しておいた方が法的に安全です」

2020年6月25日 18時34分

このエントリーをはてなブックマークに追加
橋下徹氏

橋下徹氏

  • 橋下徹氏
 元大阪府知事の橋下徹氏(50)が25日ツイッターを更新し、安易なリツイートなどに警鐘を鳴らした。
 松井一郎大阪市長がツイッターの投稿で名誉を傷つけられたとしてプロバイダーに発信者の開示を求めた訴訟の判決が25日に大阪地裁であり、匿名投稿者の氏名や住所の開示が命じられたことを受けて、あらためてつづった。橋下氏は「ツイッターの利用には注意しましょう。民主国家において表現の自由は最大限保障されるべきものですが、絶対的に保障されるものではありません」と断言。さらに「この元ツイートを単純リツイートした人たちは、直ちに削除しておいた方が法的に安全です」と述べた。
 「リツイート」をめぐっては、23日にリツイートで名誉を傷つけられたとして橋下氏がジャーナリストを相手取って慰謝料などの損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が大阪高裁であり、ジャーナリスト側が33万円の支払いを命じられている。
PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ