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家トレはどのようにすればいい?

2020年6月20日 05時00分

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 【質問】家でのトレーニングはどのようにすればいいですか。江藤さんは中学生のころ、どれくらい努力をしましたか。 (新宿区 N君=中1)
 【答え】休校、休部が続いている期間に最も多かったのが、家でできる練習の質問です。やることを監督やコーチから指示されなくなって、戸惑った人も多かったのではないでしょうか。一人でのトレーニングは集中力と根気が必要です。自分との闘いになるのでしっかり練習計画を立ててください。
 種目は、バットスイング、ランニング、キャッチボール(相手がいなければ壁当てかシャドーピッチングなど)、筋力強化、ダンベル、縄跳び、スクワットなどです。全体練習ではできないものがたくさんあります。気分がいいときだけやるのではいけません。トレーニングできる時間や種目に合わせて時間割を作りましょう。一番やってほしいのは腹背筋の強化です。野球の全ての動作には強い腹背筋が必要です。腹筋が強ければ強いほど下半身で生じたパワーがより効果的に上半身に伝わります。バットスイングも絶対に欠かせません。日課として習慣づけてください。
 私も中学のときは軟式でした。今と変わらず野球が盛んでしたが、みんながのんびりと野球を楽しんでいましたね。私の場合、何よりも野球が好きでしたから、何一つ苦にならず毎日バットを振っていました。練習するのがとても楽しかったですよ。 (慶大野球部元監督)
 【水、土曜日連載】
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