本文へ移動

藤岡弘、自宅の『サムライの隠れ家』初公開 朝5時に起きて子どもたちに『サムライ弁当』作る子煩悩ぶり

2020年6月16日 15時31分

このエントリーをはてなブックマークに追加
藤岡弘

藤岡弘

 俳優の藤岡弘、(74)が16日、NHKの生放送番組「ごごナマ」にゲスト出演し、自宅に設けたこだわりの「サムライの隠れ家」を初公開した。
 武道家でもある藤岡は、稽古に疲れた心身を休めるため、夢だった古民家風の離れを自ら監修して建設。いろりのある室内で甲冑(かっちゅう)や真剣、骨董(こっとう)品に囲まれ、「昔の侍の気持ちに寄り添える」と満足げに紹介した。
 現在は18歳の長女・天翔愛をはじめ長男・藤岡真威人(16)、次女・天翔天音(15)、三女・藤岡舞衣(12)の4人の子を持つ「サムライパパ」の一面も。いずれも芸能界デビューし、「自分が管理できるよう見守りながら、子どもたちの気持ちを大事にして後押ししたい」と目を細めた。
 藤岡は朝4~5時に起き、子どもたちのために和食を中心にみそ汁を添えた「サムライ弁当」を作っていることも紹介。隠れ家では次女と三女に手裏剣の使い方を熱弁し、「これ本物?」とちょっぴり引かれる場面も。それでも2人が藤岡から「諦めない気持ち」や「礼儀やあいさつの大切さ」を教わったと話すとすぐに涙を浮かべ、子煩悩ぶりをのぞかせた。
 コロナウイルスの影響で、「ごごナマ」のスタジオにゲストが出演するのは3カ月ぶり。司会の船越英一郎(59)は「新年度第一号ですよ。やっぱり1号が似合う」と藤岡の代表作である仮面ライダーになぞらえ、笑顔で歓迎していた。
おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ