本文へ移動

田中みな実の“眼帯”効果!「博多通りもん」に注文殺到 「M」第4話途中に初の全国CM流れる

2020年6月14日 19時28分

このエントリーをはてなブックマークに追加
田中みな実

田中みな実

 福岡の人気菓子「博多通りもん」の初の全国CMが、13日放送のテレビ朝日系ドラマ「M 愛すべき人がいて」(土曜午後11時15分)で流れた。フリーアナウンサー田中みな実(33)が劇中で着用する眼帯に似ているという“奇縁”で番組スポンサーに加わった。コラボ効果は絶大で、放送後に早速注文が殺到したという。
 福岡市の菓子舗「明月堂」が販売する白あんのまんじゅう。ドラマで田中が怪演する秘書の眼帯に似ているとSNSなどで話題になっていた。
 13日の第4話の途中、福岡ローカルではおなじみのCMが2本放送されると、「通りもん」がツイッターのトレンド入りするなど注目度が急上昇。同社の通販サイトを通じて取り寄せの注文が全国から相次いだという。
 ドラマは歌手浜崎あゆみ(41)の誕生秘話を描く物語で、4月にスタート。5月初めごろから「通りもん眼帯」が話題になると、まんじゅうの売り上げも伸びた。同社の担当者は「半分シャレのつもりだったが、話題のドラマに乗っからせてもらい、知名度を高めることができた」とほくほくだった。
 東京・有楽町の博多の名産品を扱う「ザ・博多」では「『博多通りもん』は福岡以外では一部物産展を除けば、店頭には並ばないので、話題になってお取り寄せに集中するのでは」と話していた。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ