本文へ移動

おそるおそる下りる子ガモに癒やされる!! 親子ガモの“決死のお引っ越し”に「一生懸命ついていく姿に感動」

2020年5月30日 18時39分

このエントリーをはてなブックマークに追加
親ガモを追いかけて急坂を下りる子ガモたち

親ガモを追いかけて急坂を下りる子ガモたち

 カモの親子が30日、名古屋市名東区に流れる藤ノ木川にある急坂をおそるおそる下り、その光景が散歩などで通った住民を和ませた。
 移動していたのは親ガモ1羽と子ガモ11羽。エサ場を探すためのお引っ越しとみられる中、最初は川を泳いで移動していたが、コンクリートで約50センチ下まで垂直になっている場所は子ガモが下りられない。そこで親子ガモは水が流れていない側部を通って迂回したが、再び川に戻る場所も垂直ではないものの約1メートルにも及ぶコンクリートの急坂。今度は親ガモが意を決して先に下りると、子ガモたちも、それに続いておそるおそる下りて川に戻った。
 足を止めて見守っていた住民らは親子のカモが寄り添う光景に感動しきり。愛知県長久手市在住の40代女性は、「ドキドキしながら見ていました。感動です。親から離れまいと一生懸命ついていく姿に感動です」と振り返っていた。

関連キーワード

PR情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ