本文へ移動

正代お見事座布団キャッチ!照ノ富士撃破でどよめいた場内再び沸かせた【大相撲名古屋場所】

2022年7月23日 20時14分

このエントリーをはてなブックマークに追加
照ノ富士を破った正代に座布団が直撃。(右から)直撃した座布団を泰然とキャッチする正代

照ノ富士を破った正代に座布団が直撃。(右から)直撃した座布団を泰然とキャッチする正代

◇23日 大相撲名古屋場所14日目(ドルフィンズアリーナ)
 大関正代(30)=時津風=が横綱照ノ富士に土を付けた。「まわしを取られたら相手の相撲になるので、低く、前傾で取るようにしました」と狙い通りまわしを許さず、引き落としで横綱に勝利。引き落としも見事だったが、その後の“技”も見事だった。
 場内はどよめき、座布団が舞う。勝ち名乗りを受けるため、そんきょしたとき、後頭部になんと座布団が直撃した。だが、顔色ひとつ変えず、自身に当たった座布団が土俵に落ちる前に、見ることなく左手でつかみ取ったのだ。「顔に当たったら危ないけど、後ろからだったので大丈夫でした」。冷静に話したが、ビックリのスーパーキャッチだった。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ