本文へ移動

全英OP初挑戦の桂川有人に同行するのは、元竜・山井大介らを支えてきた名トレーナー【男子ゴルフ】

2022年7月5日 17時47分

このエントリーをはてなブックマークに追加
全英オープン前に体のケアを行った桂川有人(左)と稲葉弘泰トレーナー

全英オープン前に体のケアを行った桂川有人(左)と稲葉弘泰トレーナー

 男子ゴルフの全英オープン(14日開幕・セントアンドルーズ)に初参戦するなど、今季の躍進著しい桂川有人(23)=国際スポーツ振興協会=を陰で支える男がいる。名古屋市内のジム『BCプロジェクト』の稲葉弘泰トレーナー(45)。五輪金メダリストやプロ野球選手、格闘家など多くの一流選手に携わった名トレーナーは全英オープンにも同行する。
   ◇   ◇
 初の大舞台。桂川を待ち受ける厳しい世界での戦いに備え、稲葉トレーナーも海を渡る。渡航、滞在費などは当然、桂川の全額負担。マッサージなどを受けるためコンテナハウスも予約済みだ。
 昨年1月から桂川は同トレーナーの下に定期的に通っている。「ちょっと練習しただけで体が張ったり、疲れを感じるのでありがたいです」と感謝する。オフシーズンはトレーニングメインでシーズン中は主に体のケア。それが結果に結び付き、信頼は厚い。稲葉トレーナーは「体が硬いので、まだ筋力を付ける前の段階です」と説明する。
 稲葉トレーナーはプロ野球の元中日ドラゴンズ、山井大介投手(現2軍コーチ)の現役中に体のケアを担当し、藤嶋健人投手や石川昂弥内野手(ともに中日ドラゴンズ)のトレーニングもサポート。他競技ではレスリングの五輪金メダリスト登坂絵莉や、ボクシングの東洋太平洋スーパーフェザー級王者・力石政法など多くのアスリートに携わっている。
 もともとゴルフも得意で、ベストスコア76の腕前と精通している。全英オープンへの同行については「トレーナー冥利(みょうり)に尽きます」と感慨深げだ。稲葉トレーナーは桂川より一足早く8日に出国する予定。大会が迫り「1つでもいいスコアを出せるようにサポートしたい」と口元を引き締めた。トレーナーも共に戦う覚悟である。
   ◇   ◇
 ▼稲葉弘泰(いなば・ひろやす) 1977年2月11日生まれ、名古屋市北区出身の45歳。愛知高から同市の米田柔整専門学校を経て21歳のときに柔道整復師の資格を取る。同市の米田病院で働きながら中部リハビリテーション専門学校に通い、理学療法士の資格を取得。30歳で独立、BCプロジェクトを立ち上げる。プロ野球・中日の山井大介(現コーチ)や藤嶋健人両投手、レスリング金メダリストの登坂絵莉ら多くのアスリートをサポートしている。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ