本文へ移動

吉田麻也、シャルケ移籍へ 「とても興味深い選手」SDが評価【サッカー】

2022年7月5日 15時33分

このエントリーをはてなブックマークに追加
吉田麻也

吉田麻也

 サッカーのドイツ1部シャルケが、6月末にイタリア・セリエAのサンプドリアを退団した日本代表DF吉田麻也(33)の獲得に乗り出した。4日付のドイツ紙ビルト(電子版)は「シャルケが日本のキャプテンを獲得」と報道。現地でのメディカルチェックなどを経て、5日にも1年契約を結ぶ見通しという。
 シャルケのルーベン・シュレーダーSDは「(吉田との交渉は)本当だ。吉田との契約に向けて集中的に動いているところだ。彼の経歴を見れば、シャルケにとってとても興味深い選手」と認めた。
 吉田は2020年1月にイングランド・プレミアリーグのサウサンプトンからサンプドリア入り。昨季はリーグ戦26試合出場、2得点、3アシスト。6月末で契約が満了し、水面下では複数のJクラブが獲得に動いていた。
 シャルケは昨季ドイツ2部で優勝を果たし、1シーズンで1部復帰。ボルシアMGに移籍した日本代表DF板倉滉(25)の後釜として、センターバックの補強が急務だった。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ