本文へ移動

通信障害の救世主『フリーWi-Fi』、auトラブルで脚光 硬貨使わずアプリで通話できる公衆電話も… 賢い使い方教えます

2022年7月4日 14時37分

このエントリーをはてなブックマークに追加
フリーWiーFiの表示がある公衆電話ボックス=東京都内で

フリーWiーFiの表示がある公衆電話ボックス=東京都内で

 2日未明から携帯電話大手「au」で全国的な通信障害が続き、4日になってもなお利用に不便があるとしてユーザーから不満の声があふれた。だが今回、街中の無料公衆無線LAN「フリーWi-Fi」をうまく活用し、トラブルを乗り越えた人もいる。フリーWi-Fiの賢い使い方は?
 ◇  ◇  ◇
 フリーWi-Fiは、カフェや地下鉄や空港、ホテルなどで提供されている無料の接続サービス。ホテルなどではパスワードが個々に設定されているが、地下鉄などパスワードが求められないものもある。
 東京都は、2015年から訪日外国人の利便性向上などを目的に都内のWi-Fiアクセスポイント整備を進め、公衆電話ボックスにも「フリーWi-Fi」を設置してきた。東京都産業労働局観光部によると、6月末現在、都内563カ所の公衆電話でフリーWi-Fiが使用できる。
 今回の通信障害で「公衆電話」の利用が再注目されたが、実は「LINE」などの通話アプリを使えば、こうした公衆電話のフリーWi-Fiを使っても通話が可能だ。この場合、硬貨やテレホンカードは必要ない。
 また総務省は、全国の学校や公園など災害時に利用が想定される公共施設でフリーWi-Fi設置を進めてきた。同省地域通信振興課によると、令和3年度に全国3万カ所の設置が終わったという。
 一方で、フリーWi-Fiにはセキュリティー上の危険性も潜む。同省サイバーセキュリティ統括官室は公式サイトで「Wi-Fi利用者向け簡易マニュアル」を公開し、セキュリティー対策にいくつかのポイントを上げている。
 まず、接続したいフリーWi-Fiの名前が誤っていないか確認。誤った接続先につなぐと個人情報が抜き取られる可能性もある。しっかりと表示名を確認しよう。次に接続したいサイトのURLの冒頭が「http://」ではなく、「https://」の方が安全だ。後者は通信に暗号化が使われるためだ。
 そのほかにも、フリーWi-Fi利用時にクレジットカード情報が必要となるネット通販で物を購入するなどは控えた方がいい。同室の担当者は「必要以上に恐れる必要はないが、フリーWi-Fiは特性上、若干情報が漏れやすいという認識のもと、基本を抑え正しく使っていただけたら」と話した。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ