本文へ移動

「夢の実現」テーマに語る ユーチューバーのFumiyaさん

2022年7月4日 05時05分 (7月4日 05時05分更新)
夢の実現をテーマに、これまでの活動を紹介するFumiyaさん=浜松市浜北区の浜名小で

夢の実現をテーマに、これまでの活動を紹介するFumiyaさん=浜松市浜北区の浜名小で

 浜松市浜北区出身でユーチューバーや会社経営、俳優として活躍するFumiya(本名・三海郁弥)さん(27)が、同区浜名小学校で六年生約百二十人に「夢の実現」をテーマに語った。ユーチューバーは小学生の将来就きたい職業のランキング上位だけに、児童はFumiyaさんの考え方や今後の目標について静かに聞き入った。
 Fumiyaさんは自己紹介を兼ね、これまでの活動を映像で紹介しながら「ユーチューバーは最終目標でなく、一つの通過点。夢は小学生のころから変わらず社長」と強調。その上で「そのために人と人とのつながりが大事だと考え、一流ホテルのベルボーイなどを経験した。ユーチューブもその夢を実現するための手段として取り組んだ」と話した。
 児童からの質問では「フィリピンで『最も有名な日本人』だが、今後はどうするのか」「これまでで一番苦しかったことは」など具体的な質問があった。
 中でも「自分の決めた道で迷ったことは」には、きっぱりと「ない」と返答。それは「目先にとらわれず、その先にあるものを目指しているからです」と語った。Fumiyaさんの講演は同じ日に同市有玉小学校でもあった。 (伊藤一樹)

中日新聞読者の方は、無料の会員登録で、この記事の続きが読めます。

※中日新聞読者には、中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井の定期読者が含まれます。

関連キーワード

おすすめ情報