本文へ移動

恋を叶える七夕祭 福井の賀茂神社 MAIさんコスプレ姿で登場

2022年7月4日 05時05分 (7月4日 05時05分更新)
「双葉恋叶」のコスプレをし、御朱印を手渡すMAIさん(右)=福井市加茂町の賀茂神社で

「双葉恋叶」のコスプレをし、御朱印を手渡すMAIさん(右)=福井市加茂町の賀茂神社で

 福井市加茂町の賀茂神社は三日、越前和紙を使用した独自の「恋おみくじ」を使った祈願イベント「恋を叶える七夕祭」を開催した。福井の伝統工芸アイドルグループ「さくらいと」のMAIさん(24)が、恋おみくじ公式キャラクターのコスプレ姿で登場。参拝者は自分がかなえたい恋の願いを札に書き、MAIさんに祈願してもらった上で奉納した。
 「恋おみくじ」は願いのほか、「大吉」「中吉」といった吉凶を自分で書くのが特徴で、六月から提供している。イベントでは、公式キャラクター「双葉恋叶」をお披露目。恋叶の衣装を着たMAIさんが参拝者を代表して神主から祈とうを受け、拝殿の「願い玉」に恋愛成就を祈った。
 その後、参拝者は境内に設けられた茅の輪をくぐったり、MAIさんから恋叶のイラスト入りの御朱印を受け取ったりしていた。
 恋おみくじを企画した同神社の氏子で、ふくいブランド大使の水嶋弘泰さん(52)は「自分で運勢を入れたら気分も良くなる。縁結びの場所として来てもらえれば」と話していた。(曽根智貴)

関連キーワード

おすすめ情報

福井の新着

記事一覧