本文へ移動

通信障害のau「復旧作業完了」速報も、通話しづらい利用者困惑「どうして復旧作業完了って言うんだろう」

2022年7月3日 21時08分

このエントリーをはてなブックマークに追加
 2日未明から全国的な通信障害が続いている携帯電話大手「au」の公式ツイッターアカウントは、発生から40時間が経過した3日午後6時過ぎに更新したツイートでは午前中に復旧作業が終えた西日本エリアに続き、東日本エリアも午後5時半に作業を終了したと報告。しかし、ネットワーク試験の検証などで通話がしづらい状況が続いている利用者からは「使えないのに、どうして復旧作業完了って言うんだろう」「いつになったら完全復旧するんだろう」との指摘が相次いだ。
 auは「作業終了後もネットワーク試験の検証中につき、流量制御などの対処を講じているため、ご利用しづらい状況が継続しております。本格再開時間は別途決定次第、ご案内いたします。引き続き、復旧作業に努めてまいります」と状況を説明している。
 しかし、利用者からは「復旧作業完了ってトレンドになってるけど、電話が繋がらない」「現場の人は大変だろうし土日に頑張ってくれてありがたいけど、全然復旧してないのに復旧作業完了って発表については誤魔化しているように感じる」「実質的には障害は継続中」「電話が繋がらないという事実を言っただけで、『まだ文句言っている人いるの?』と、こちらが悪質クレーマーみたいになるじゃないですか」との声が相次いだ。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ