本文へ移動

au通信障害「iPhoneはデータ通信利用できる場合も」公式発表に「通話出来ないのが問題」「SMS認証使えず」悲鳴

2022年7月3日 18時13分

このエントリーをはてなブックマークに追加
2日未明から全国的な通信障害が続いている携帯電話大手「au」の公式ツイッターアカウントは、障害発生から38時間が経過した3日午後4時すぎにツイートを更新。利用者へのおわびの言葉とともに、「iPhoneをお持ちのお客さまは、アンテナ表示にかかわらずデータ通信をご利用いただける場合があります」と情報を伝えた。
 これに対しツイッター上では、「通信は出来ますが、電話・SMSはできません」「通信より通話が先じゃないのか」「通話が出来ないことが問題。家の母のようにネットを使わない方々は電話がつながらない事に困惑していました」「SMS認証が出来なくて、コンサートのチケット申し込みができない状況」「仕事に影響出まくりです…」などの憤りや悲鳴が相次いだ。
 午後6時過ぎに更新されたツイートでは午前11時ごろ復旧作業が終えた西日本エリアに続き、東日本エリアも午後5時半すぎに復旧作業を終了したと報告。「作業終了後もネットワーク試験の検証中につき、流量制御などの対処を講じているため、ご利用しづらい状況が継続しております。本格再開時間は別途決定次第、ご案内いたします」と状況を説明した。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ