本文へ移動

藤井王位で人気爆発『ぴよりん』11歳おめでとう「いつも応援ありがとうぴよ」 実は可愛いだけじゃない?

2022年7月1日 16時01分

このエントリーをはてなブックマークに追加
増産が続く「ぴよりん」

増産が続く「ぴよりん」

 愛知県の地元食材「名古屋コーチン」の卵を使ったプリン「ぴよりん」が1日、11歳の”誕生日”を迎えた。インスタグラムには祝福の声が集まった。
 「本日7月1日はぴよりんの誕生日です いつも応援ありがとうぴよ」とコメント欄で投稿。写真画面には「本日の主役」のたすきが掛かったぴよりんが「HAPPY BIRTH DAY」の帽子をかぶっている。
 返信欄には「なかなか会えなくていつも行列を遠巻きに見ています」「もはや国民的大人気ひよこ」「いつか大阪にも来て」「今年の夏は新幹線に乗って名古屋までぴよりんをお迎えに行きたい」と愛あふれる祝福メッセージが続々と届いた。
 ネットを中心にじわじわと知名度を上げてきた「ぴよりん」は、昨年、地元の同県瀬戸市出身の藤井聡太王位(当時は二冠)が名古屋市内で行われた対局で「ぴよりん」の商品を食べたことが取り上げられ、一躍有名になった。
 ぴよりんが販売開始されたのは2011年7月1日。プリンをバニラの香り豊かなババロアで包み、さらに粉末状のスポンジでふんわり包まれたひよこの姿が特徴。とさかや羽、くちばしはチョコレートでできている。
 実はかわいらしい姿に注目されがちな「ぴよりん」だが、同年9月に愛知県主催の「愛知のふるさと食品コンテスト」で最優秀食品に選ばれた。全国規模の「優良ふるさと食品中央コンクール」にも県代表として出品され、12年には農林水産省の食料産業局長賞も受賞するなど、方々で認められた。
 誕生日のお祝いに使われることもある「ぴよりん」。本日、名古屋駅構内で購入する機会がある人は、「ぴよりん」の誕生日を祝いつつ、味わって食べてみては?

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ