本文へ移動

シンガー・ソングライターやましたりなが7月10日名古屋公演

2022年6月29日 19時09分 (6月29日 19時09分更新)
やましたりな

やましたりな

 ギターの巧妙な弾き語りでじわりと人気を呼ぶシンガー・ソングライターやましたりなが七月十日午後五時半から、名古屋市千種区のライブハウス「BLカフェ」で公演する。「歌を通じてファンの気持ちにより添いたい」と意気込む。
 「バイバイ、あなた」「いい加減もうそろそろしつこいわ もういらない さよなら」―。昨年十二月に出した、女性の失恋を歌い上げる楽曲「バイバイ、私」。どこか陰影を帯びた歌声と、空元気のように明るい旋律が絶妙に調和し、過去を振り切った瞬間の切なさを劇的に表している。
 歌詞の基は、女子大生から聞いた実話だ。「つらい経験を経た彼女が美しく見えた」と振り返る。「曲の中では、感情をマイナスのままにしておきたくない。最後に希望を残したい」
 奈良県出身。高校生の時に地元で路上ライブを始め、関西を中心に活動。二〇一八年に出した代表曲「ダイエットのうた」がインターネットの音楽配信サイトのCMに起用され、ネット上などで話題になった。
 弾き語りに力を入れてきたが、最近はバンドの伴奏を伴うライブでも魅力を発信。今回の名古屋公演は初の「東名阪バンドワンマンツアー」の一環で、4300円。「新曲も歌う。たく...

中日新聞読者の方は、無料の会員登録で、この記事の続きが読めます。

※中日新聞読者には、中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井の定期読者が含まれます。

関連キーワード

おすすめ情報