本文へ移動

<おばあちゃんの知恵袋> ワイシャツ 

2022年6月29日 05時05分 (6月29日 09時58分更新)
汗染み対策にスプレー式洗濯のり

汗染み対策にスプレー式洗濯のり

洗濯のりで 汗染みを防ぐ

 今の季節は、ワイシャツの汗染みに悩まされますね。襟についた汗は、時間がたつにつれて酸化して、黄ばみや黒ずみに変わります。菌の繁殖で、悪臭のもとになることも。こうした皮脂汚れは、水ではなかなか落ちません。
 脂の溶ける四〇度以上のお湯で洗いましょう。その際、クレンジングオイルを使えば効果的です。この汗染みを未然に防ぐには、脇の下や襟元や袖回りにあらかじめアイロン用のスプレー式洗濯のりを吹き付けておきます。のりで繊維がコーティングされて、皮脂がつきにくくなるのです。
 着終わったらそのまま洗濯すればよいので便利。またコーンスターチ由来のベビーパウダーを襟回りにはたいておくという方法もあります。成分が首回りの汗や皮脂を吸収して、汗染みの付着を防いでくれます。(NPO法人おばあちゃんの知恵袋の会 村尾宣子のりこ
◇NPO法人おばあちゃんの知恵袋の会のサイトはこちらから
石川さんアプリ

 「With KIDS 北陸」は子育て支援などの情報を伝える石川テレビのスマートフォン用公式アプリ「石川さんアプリ」とコラボしています。アプリのダウンロードはこちらから。

石川さんアプリ

 「With KIDS 北陸」は子育て支援などの情報を伝える石川テレビのスマートフォン用公式アプリ「石川さんアプリ」とコラボしています。アプリのダウンロードはQRコードから。

iOS用QRコード

iOS用QRコード

(App Storeに遷移します)

Android用QRコード

Android用QRコード

(Google Playに遷移します)

関連キーワード

おすすめ情報