本文へ移動

シングルはSnow Man「ブラザービート」、アルバムはSixTONES「CITY」が上半期1位 岩本照「ファンの皆さん、メンバー、スタッフ皆さんでとった1位」

2022年6月29日 04時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
Snow Manのシングル「ブラザービート」のジャケット

Snow Manのシングル「ブラザービート」のジャケット

  • Snow Manのシングル「ブラザービート」のジャケット
  • SixTONESの2ndアルバム「CITY」のジャケット
 「オリコン上半期ランキング 2022」が28日発表され、作品別売上数部門の「シングルランキング」では、男性9人組グループ「Snow Man」の「ブラザービート」が期間内売り上げ85.9万枚を記録し、2年連続の1位を獲得した。男性アーティストの「上半期ランキング 作品別売上数部門 シングルランキング」2年連続1位獲得は、2009~10年の「嵐」以来12年ぶりとなった。
 今年4月11日付の週間シングルランキングで、本年度最高の初週78.8万枚を売り上げ、初登場1位を獲得、その後も6月20日付現在まで11週連続でTOP50入りをキープしている。リーダーの岩本照(29)は「うれしいです。ファンの皆さん、Snow Manのメンバー、スタッフ皆さんでとった1位だなと思っています。『みんなおめでとう。』『みんなありがとう。』という気持ちです!」とコメントを寄せた。
 また「アルバムランキング」では期間内売り上げ56.0万枚を記録した男性6人組グループ「SixTONES」の2枚目のアルバム「CITY」が1位を獲得、2年連続、通算2回目の獲得となる。また「合算アルバムランキング」でも上半期1位を獲得。男性アーティストとしては史上初の2年連続2部門制覇を達成した。メンバーの田中樹(27)は「たくさんの方に聞いていただいたということで、僕たちもうれしい限りです。自分たちなりのこだわりを詰め込んで、丁寧に作った印象があります。下半期も頑張りますので、よろしくお願いします」とコメントを寄せた。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ