本文へ移動

【日本ハム】ビッグボス、フレッシュ球宴選出の3人に主役”強奪”指令「お祭りですから。目立つのみ」

2022年6月28日 06時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
日本ハム・有薗

日本ハム・有薗

 日本ハムの新庄剛志監督(50)が、チームからフレッシュオールスターに選出された達、有薗、古川裕の若手3選手へ「お祭りですから。目立つのみ」と主役強奪を指令した。現役時代は、阪神だった1999年第3戦と日本ハムだった2004年第2戦でオールスターのMVPを獲得。生粋のお祭り男らしいエールを送った。
 阪神時代の92年には、当時のジュニアオールスターに全ウエスタン・リーグの「3番・遊撃」で出場。同じウエスタンの鈴木一朗(オリックス)が決勝本塁打を放ち、MVPを獲得した。後のイチローの衝撃弾は今もはっきり覚えている。
 ビッグボスは「イチロー君は代打で出てきてホームラン。いいバッターやなって思ったんですよ。オレ自身はなんで3番なんだ。4番やろって思ってた」と懐かしむ。
 30年後、今度は監督として若手を送り出す立場となった。「MVPを狙えるような場面が来いって1回から思ってないと。チャンスがきたら一発で決める。ランナーがいないときはホームランを狙う」。色気満々でプレーしろと背中を押した。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ