本文へ移動

【からつボート】激戦制して9年越しのタイトル 年末決戦へ気合十分の池田浩二 グランドチャンピオン優勝戦

2022年6月27日 06時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
SG10冠を達成した池田浩二

SG10冠を達成した池田浩二

【からつボート第32回グランドチャンピオン】最終日▽26日
 決して楽な道のりではなかった。インから先制した池田だったが「1マークを先に回って、差されないだろうと思って見たら来そうだった」と、上平が差してBS猛追。2周HSで並びかけられながらも「抜かれないように気をつけた」と、2周1Mで大接戦にケリをつけVゴールを駆け抜けた。約9年越しのビッグタイトル獲得。「取れるだろうとも思っていなかったけど、取れてうれしい」と40代でのSG制覇を素直に喜んだ。
 今節は連日ペラ調整に悩み続けたが、リズムの良さがそれを吹き飛ばす。初日ドリーム戦を5コースからまくり差し勝利。「ドリームを勝った時にいけると思った」。初戦で流れを引き寄せ、シリーズリーダーにもなり王道を歩み続けた。
 これで賞金ランクは4位に浮上。年末決戦も見据える位置につける。ただ、今年は2月・東海地区選優勝戦でまさかのF。G1、G2競走を走れないジレンマの中、このVで7月・オーシャンカップの優先出場権をゲット。「G1は行けないけど一般戦、SGで賞金を積み重ねて大村に乗り込みたい」と気合もいっそう入る。
 グラチャンは2003年に自身が初めてつかんだSGタイトル。「ここから始まれば面白くなると思う。新しいことより、今やっていることを続けていく」。SG10冠のスーパースター池田はこれまでの経験を頼りに、黙って腕を磨き続ける。その先に待つ、光り輝く黄金のヘルメットを再びかぶるために。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ