本文へ移動

今村聖奈、女性騎手最長の8週連続勝利ならず「今までにない焦りが…頭の片隅にあったかも」【JRA】

2022年6月26日 18時18分

このエントリーをはてなブックマークに追加
今村聖奈

今村聖奈

 JRA女性騎手として最長となる8週連続勝利を目指した新人女性ジョッキーの今村聖奈騎手(18)=栗東・寺島=は26日、阪神競馬場で8鞍に騎乗したが4Rの3着が最高。25日も未勝利に終わっており、惜しくも新記録を打ち立てることはできなかった。
 最終レース後に取材に応じた今村は「今週はうまく乗れないレースが多かったです。今までにない気持ちで、焦る気持ちもありました。頭の片隅に(記録が)あったかもしれません」と悔しさをにじませた。それでも「仕切り直してまた頑張っていきたいです。またチャンスをいただけるなら同じ失敗をしないようにしたいです」と前を向いた。
 今村は先週、5月7日から続いていた連続勝利記録を7週に伸ばし、リサ・クロップ(ニュージーランド)が1994年に達成した6週連続勝利の女性騎手連続週勝利記録を28年ぶりに更新。一方、騎乗機会では藤田菜七子騎手(24)=美浦・根本=が2019年7月7日から8月25日にかけて7週連続勝利(途中に海外遠征)を達成しており、今村は藤田と並ぶタイ記録となった。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ