本文へ移動

「Why ジャパニーズ ピープル!!」厚切りジェイソン先生、ギャグ交え高校生に金融リテラシー説く

2022年6月25日 17時37分

このエントリーをはてなブックマークに追加
著書を手にお金の授業をした厚切りジェイソン

著書を手にお金の授業をした厚切りジェイソン

 米国出身のタレント、厚切りジェイソン(36)が25日、東京・東池袋の豊島岡女子学園高で著書「ジェイソン流お金の増やし方」を引っ提げて金融の授業を行った。今年4月から高校家庭科で新しい指導要領に基づいた「資産形成」の授業がスタートしたため、“ジェイソン先生”がリアルな授業に初挑戦。生徒たちの歓声を浴び、最後は持ちネタ「Why ジャパニーズ ピープル!!」を生披露して沸かせた。
 ジェイソンは高校1年生など約700人を前に「金融リテラシーが高いと人生がスムーズになる」「将来の大事な機会をつくるため、お金があったに越したことはない」とジョークを交えてレクチャーした。
 熱心に授業に聞き入る生徒たちから「最近急激な円安が進んでいる。どのような投資が有効か?」などの質問が出ると、ジェイソンは「世界が終わりそうになっても、コツコツと長期的な積み立てをおすすめします」と大真面目に回答した。
 IT企業の役員でもあるジェイソン。2年前に妻、10、7、5歳の3人の娘の家族全員が一生、生活できるお金を投資の利益だけで得たと記した同書は、7月に50万部(電子書籍含む)を突破予定など投資のプロだ。
 授業を終え「興味を持ってもらえた。成功ではないか」と手応え十分で、“お金の先生”としての活動について「多くの人に影響を与えられたら」と意欲を見せた。
 また、著書の印税の使い道については「全部、地味に投資に回します」と笑顔で明かした。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ