本文へ移動

ミドル世代 出会いの場を 加賀で8月 恋活イベント

2022年6月25日 05時05分 (6月25日 10時45分更新)
40〜50代限定の「大人の恋活」イベントをPRする担当者ら=加賀商工会議所で

40〜50代限定の「大人の恋活」イベントをPRする担当者ら=加賀商工会議所で

「結婚がゴールと限らない」 商議所、婚活とせず

 四十〜五十代の独身男女に限定して出会いの場を提供するイベント「大人の恋活」を、加賀商工会議所が八月六日に開く。結婚をゴールと見なさず、多様な出会いをサポートするのが狙い。担当者は「友達をつくるような軽い気持ちで参加を」と呼び掛ける。 (小室亜希子)
 同商議所は二〇〇九年から三十二回の婚活イベントを開いてきた。だが若い人が多い場に遠慮するのか、四十代以上の参加者は少なく、特に女性でその傾向は顕著に。企業の人事担当者からは「四十代を超えると(イベントに)声を掛けづらい」との声もあり、あえてミドル世代に絞った場を設定することにした。
 タイトルを「婚活」ではなく「恋活」としたのは、「必ずしも結婚がゴールではない」との意図から。近年は婚姻届を出さない事実婚カップルが増えるなど、家族の形が多様化。間口を広くして、「異性の話し相手がほしい」「一緒に暮らすパートナーがほしい」といった多様なニーズをすくい上げたいという。
 八月六日午後二時半〜同五時、加賀市横北町の山小屋レストラン・アルピニストを貸し切って開く。離婚経験のある人も可。男性は会員企業の従業員を優先し、女性は全国から募る。参加費は男性二千円、女性千円。男女各六人の最大十二人程度を想定し、ピザ作り体験などを企画する。七月二十五日締め切り。
 (問)加賀商工会議所婚活プロジェクト係0761(73)0001

関連キーワード

おすすめ情報