本文へ移動

テストマッチ5年ぶりのSO山沢拓也「チームが迷わなくてすむよう早め早めに声掛けを」ウルグアイ戦前日【ラグビー】

2022年6月24日 13時16分

このエントリーをはてなブックマークに追加
山沢拓也(左)

山沢拓也(左)

 ラグビー日本代表は24日、翌日に迫った代ウルグアイ表とのテストマッチに向け、試合会場のミクスタで前日練習を行い、冒頭の10分間がメディアに公開された。
 練習後に会見したFWリーチ・マイケル(33=BL東京)は「宮崎で3週間、この試合に向けてハードな合宿をしてきた。自信を持ってゲームに入れると思う」とキッパリ。SOで先発する山沢拓也(27=埼玉)とは宮崎合宿中同室だったそうで「いろいろ話しました。彼は10年前、高校生で初めて代表合宿に来て以来のつきあいだけど、今回は思ったよりも会話が多かった。引退後はどうするんですか? と聞かれたから『まだまだ引退しないよ』と答えました」と笑った。
 その山沢は、リーチに続いてメディア対応。5年ぶりにテストマッチに臨む心境を聞かれ「5年前のことはよく覚えていません」と苦笑しながら「フレッシュな気持ちで、思い切りプレーしたい。先のことは考えずに、今自分に求められることをやり切る」と明言。「チームが迷わなくてすむように早め早めに声掛けをして、やることを明確にしていきたい」と抱負を話した。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ