本文へ移動

新庄ビッグボス5連敗中も超プラス思考「いい投手の時意外に勝ってる。不思議と」試練のソフトバンク3連戦

2022年6月24日 06時00分

このエントリーをはてなブックマークに追加
新庄監督

新庄監督

 リーグ戦再開後、5連敗中の日本ハムが、24日から試練のソフトバンク3連戦(ペイペイドーム)を迎える。
 ペイペイドームでの対戦は今季開幕カードで3連敗した3月27日以来。新庄監督にとっては、開幕5連敗の厳しい船出を強いられるきっかけとなった因縁の球場だ。しかしビッグボスは「やり返す、やり返さないという意識は別にない。まあ、胸を借りるつもりで打席に向かって、打ったら自信になるという気持ちになってくれたら」とチャレンジャー精神で臨ませる。
 昨年11月の就任会見で「優勝なんか一切目指しません」と公言したビッグボスは今季を「1年間のトライアウト」と位置付け、実績のない若手を積極的に起用。成長具合については「まだ成長していないよ。そんなに何カ月で急激にはならないですよ」としつつ、「一番の成長は試合に出て、経験すること。エラーしても、失敗しても、ホームラン打っても」と現在味わっている苦しみが、必ずや将来の糧になると信じている。今は我慢のしどころだ。
 とはいえ、初戦先発の千賀相手には5月13日の前回対戦(札幌ドーム)で1―0と僅差ながら勝利を挙げている。「いいピッチャーの時、意外に勝っているしね。不思議と。面白いな~と思って」とビッグボス。究極の超プラス思考で今季ワーストの6連敗を阻止する。

関連キーワード

おすすめ情報

購読試読のご案内

プロ野球はもとより、メジャーリーグ、サッカー、格闘技のほかF1をはじめとするモータースポーツ情報がとくに充実。
芸能情報や社会面ニュースにも定評あり。

中スポ
東京中日スポーツ